マーケティング総合
2021.09.28
WEBサーバーってなに?
広告の準備をする際、「御社のサーバーにこのファイルをアップロードして頂けますでしょうか?」といったことをお願いすることがあります。これは特定の広告を出す際に必要な作業なのですが、サーバー関連の業務を行っていないと詳しくはわからない人も多いIT用語です。
サーバーには色々な種類がありますが、ここではWEBサーバーについて紹介します。
WEBサーバーとは?
まず、サイトを表示する仕組みについて簡単に説明します。
インターネット上に公開してあるサイトは、必ずどこかのコンピューターに設計図(HTML, CSSファイル等)が保存されています。どこかのページを見るとき、①各個人のPCからリクエストを送り、②サーバーから設計図を返してもらい、③各個人のPCブラウザで表示、という流れでページが表示されます。②の設計図を送り返す働きをするコンピューターが、いわゆるサーバー(WEBサーバー)と呼ばれるものです。
レンタルサーバーと自社サーバー
WEBサーバーは大きく分けるとレンタルサーバーと自社サーバーに分かれます。
レンタルサーバーとは、レンタルサーバー会社が持つ巨大なコンピューターの一部を借りて利用するタイプのサーバーです。後述しますが、FTPクライアントと呼ばれるソフトを使うことでサーバーのファイルを操作し、サイトを編集することができます。
自社サーバーとは、文字通り自社でサーバーとなるコンピューターを保有することです。サーバーが会社内にあるため直接サーバーのファイルを操作できますが、操作をするにはある程度のIT知識が必要になります。また、24時間サーバーを稼働させた状態にしておく必要がありますが、何か異常が起きたときにはすぐに自社で対応する必要があります。
ほとんどの会社様はレンタルサーバーを利用していると思いますが、もし自社で使用しているサーバーがどちらかわからない方はサイトの制作会社にご確認ください。
FTPクライアントとは
レンタルサーバーを利用する際に、サーバーにサイトの材料をアップロードする必要があります。そのアップロードに使用するのがFTPクライアントです。無料で使えるものも多く、Windowsだと「FFFTP」「WinSCP」、Macだと「Cyberduck」「FileZilla」といったソフトがあります。
レンタルサーバー会社から発行される接続情報(ID, パスワード等)を入力することでサーバーの中身にアクセスすることができ、ファイルのアップロードや変更・削除などができるようになります。
※サーバーのファイル操作を誤るとサイトが表示されなくなったりして、最悪復元不可能になる場合があります。詳しい知識を持った人がいない場合は、できるだけ制作会社に依頼するようにしてください。
冒頭にあった「御社のサーバーにこのファイルをアップロードして頂けますでしょうか?」という依頼は、このFTPクライアントを利用してファイルをアップロードする作業となります。
WEBサーバーについて簡単な説明をしましたがいかがでしたでしょうか?なんとなくのイメージだけでも掴んでいただければ幸いです。
もちろんお客様側でサーバーのファイル操作をできるようになる必要はございません。この作業を行うのが難しい場合は、FTPクライアントの接続情報をご共有いただければレッツアイ側で対応いたしますので、安心してご相談ください!