マーケティング総合
2024.08.09
Google Merchant Center 無料リスティングの恐怖!?
♦連絡
●ことの始まり
2024年7月某日、ある一通の便りがくる。
内容を簡単にまとめると、
昔に作った古い画像の広告が動画として表示されていた。
それもMicrosoft edgeのニュース面に表示されていたとのこと…。
●運用状況
このアカウントの運用状況をまとめると…
①Google広告である
②P-MAXキャンペーンを使用している
③P-MAXとマーチャントセンターを紐づけている
④問題の画像が登録されているP-MAXキャンペーンはとうの昔に停止している
●考察するが…
なぜ停止してあるキャンペーンの画像が配信されたのか?
それもMicrosoft edgeのニュース面に。
考えても理由が思いつかず、われわれはGoogleサポートを頼ることにした。
・停止しているキャンペーンの画像が配信された理由は?
・配信面にMicrosoft edgeのニュース面はあるのか?
♦対策
●Googleからの説明
Googleからの返答はすぐにあった。
曰く、P-MAXキャンペーンとマーチャントセンターをさせており、
マーチャントセンターの無料リスティングの機能がオンになっている場合、
P-MAXキャンペーン特有のAIの最適化判断による自動配信によって起こった可能性があるとのこと。
また、Googleと提携しているサイトがサイト内に動画を埋め込んでいる場合は
ブラウザに関係なく表示される可能性がある。
(たとえば埋め込まれている動画がYouTubeならGoogleの配信面である)
つまり、
・マーチャントセンターの無料リスティングという機能がオンになっている
・Google広告のP-MAXキャンペーンとマーチャントセンターを紐付いている
この2つの事象が重なることによりマーチャントセンターの無料リスティングによって配信される可能性があるということである。
たとえそれが停止してあるキャンペーンのものであっても。
●対応策
われわれのとった対策は、
・マーチャントセンターの無料リスティングの機能をオフにする
・該当の画像を削除する
この2点である。
これで表示されなくなることを願うばかりだ。
♦まとめ
今回の一件は、P-MAXキャンペーンの暴走によって引き起った事件だった。
AIに頼りすぎるのも如何なものかということを教わった一幕であった。
不測の事態にも柔軟に対処する。
この記事を読んで、この会社になら任せてもいいかも、
と思った方は、ぜひ一度レッツアイにご相談ください!
お問い合わせをお待ちしております。