リスティング広告
2017.09.21
うれしい悲鳴
登録者が多すぎる!
今月からレッツマーケ!でリスティング広告をスタートしたクライアント様から
「登録者が多すぎるから予算を抑えてください!」
という依頼がありました。
事前に想定していたよりもずっと多くの集客につながったのです。
「急にお客さんが来ても対応しきれないよ!」といううれしい悲鳴でした。
予算を抑えるのは少し残念ですが、しかし成果が悪いよりも良すぎるほうがこちらとしてもずっとうれしいことです。
クライアント様は
「リスティング広告でこんなに来るとは思ってなかった。対応できる体制を作れるよう、社員の募集をかけるよ」
と言ってくださりました。
ありがたいことです。
急な予算調整ができる
こういうとき、リスティング広告の良さが出ますよね。
リスティング広告は日別での予算設定が可能です。
もっと言うと「今すぐ止めて!」という要望があれば1時間以内にはすべての広告を停止することができます。
ビジネスにおいては、365日24時間同じように対応できるほうがむしろめずらしいですよね。
担当者が急に休むことになった、商品の在庫がなくなりそう、サーバーが落ちてサイトが見られない……。
さまざまな突発的事態が起きる可能性があります。
お客様に来ていただいても対応できなければ、広告費が無駄になるばかりか信用を損ねることにもなりかねません。
テレビCMや紙媒体だと、こういう事態にすぐに対応することは難しいですよね。
急な状況の変化にもすぐ対応できること。リスティングを使うメリットのひとつですよね。