リスティング広告
2021.07.21
画像表示オプションが使えるようになりました!
つい先日のことですが、Google広告の検索キャンペーンで[画像表示オプション]が使えるようになりました。これまで一部のアカウントにしか提供されていなかったのですが、6月頃から世界中で利用できるようになりました。
※一部のアカウントでは使用できません。
この画像表示オプションを使用することによって、検索広告のクリックの質の向上が期待できます。今回はそんな画像表示オプションについて紹介します。
画像表示オプションとは?
画像表示オプションとは、テキスト広告に一緒に画像を表示できるという広告表示オプションです。
通常の検索広告は図1のようにテキストのみで表示されます。テキストのみの表示のため、リンク先のイメージはややつきにくいです。
しかし、画像表示オプションを使用することで図2のように画像が一緒に表示されるため、より直感的にサイトのイメージを掴むことができます。
※画像は必ず表示されるわけではありません。
広告をクリックする前にリンク先のイメージをあらかじめ伝えることで、「思っていたサービスとちがった」といった認識の齟齬を減らし、無駄なクリックを防ぐことができます。その結果、質の良いクリックが増えコンバージョン率の向上が期待できます。
画像表示オプションを使用するには次の要件を満たしている必要があります。画像表示オプションが表示されていない場合は、要件をすべて満たせているか確認してみましょう。
- これまでポリシーを遵守してきた実績があること
- Google 広告アカウントが対象のカテゴリまたはサブカテゴリであること。画像表示オプションは、デリケートなカテゴリやサブカテゴリ(例: 性的なコンテンツ、アルコール、ギャンブルなど)に対応していません。
- 開設から 90 日以上経過している Google 広告アカウントであること。
(引用:Google広告ヘルプ)
画像表示オプションは追加されたばかりの新機能のため、まだまだ導入していない広告運用代理店も多いと思います。レッツアイでは逐一このような新メニューをチェックし、積極的にご提案しています。最新の広告メニューを積極的に提案してほしい、という場合はレッツアイにご相談ください。