広告運用
2019.08.01
Googleショッピング広告でがっちり!
通販サイトを運営しているみなさん、Googleショッピング広告をご存じでしょうか?
Googleショッピング広告とは
Googleの検索結果などに表示される広告。
リスティング広告と同じようにクリック課金だが、商品画像、価格、値引き額などを記載することができる。
Googleショッピング広告のメリット
リスティング広告に比べて、圧倒的にコンバージョン率が高いことです。
ユーザーは商品名、画像、価格などを見た上でクリックするので、
「思ってた商品とちがった!」と離脱する可能性が低いのです。
リスティング広告に比べて10倍以上のコンバージョン率になった事例もございます。
これはやらない手はありませんね!
Googleショッピング広告を導入するために……
とはいえ、ECサイトを持っていてリスティング広告も配信しているのに、
Googleショッピング広告を導入していない会社は少なくありません。
なぜなのか。
じつは、導入するのがけっこうめんどくさいんですよね……。
Google Merchant Centerというところに商品情報をアップロードして、
それをGoogle広告のアカウントと連携させて、
Google広告の管理画面で商品リストを作ったり配信設定をしたり……。
このあたりの設定が面倒&難しくて導入に踏み切れない会社も多いのではないかと思います。
しかし。
設定が面倒ということは、裏を返せばライバルが少ないということです。
そのため、高いコンバージョン率のわりにクリック単価はそこまで高くない(つまりコンバージョン単価は低くなる)ことが多いのです。
レッツマーケ!ではこの面倒な設定も代行させていただいております。
Googleショッピング広告でECサイトの購入数を増やしたいに方はぜひご相談ください!