解析
2019.12.24
LPのA/Bテストを簡単にできる無料ツール
LP(広告のリンク先になるページ)は広告の成績を大きく左右します。そのため、広告の成績を向上するためにはA/Bテストを行ってLPの改善を続けていくのが効果的です。
※A/Bテストとは、異なるページを2パターン用意して、どちらがより高い成果を出せるのかを検証することです。
通常、A/Bテストを行うには現在使用しているLPの他に、もう一つページを作成する必要があります。その場合、広告のリンク先も2箇所に分ける必要があるため、設定に手間がかかります。
そんなときに便利なのがGoogle オプティマイズです。
Googleオプティマイズとは
Googleの提供するウェブテスト用の無料ツールです。あらかじめLPに専用のタグを埋め込んでおけば、LPに変更を加えることなくウェブテストが行えます。
Googleオプティマイズでは以下の3つのテストが行えます。
-
- A/Bテスト
- オリジナルのページの一部(テキスト、画像など)を変更してテストを行う。
- 例)【購入】ボタンの色を青色から赤色に変更し、どちらが最適かテストする。
-
- 多変量テスト
- 複数の要素を変更した場合に、最も成績が良い組み合わせを見つける。
- 例)メインビジュアル3種とキャッチコピー2種 の組み合わせでテストすると、3×2=6通りの組み合わせをテストできる。
-
- リダイレクトテスト
- オリジナルのページに訪れた人を指定の配分で別ページに遷移(リダイレクト)させる。
- 例)現在使用しているLPと新しく制作したLPにユーザーを均等に振り分け、 どちらが最適かテストする。
リダイレクトテストのみ他のページが必要になりますが、A/Bテスト、多変量テストについてはオリジナルのページ以外に必要なものはありません。
こちらは自社のテストの結果となりますが、テストを開始すると画像のようにGoogleが最適である確率を算出してくれます。「クリック率がわずかに高いからこちらの方が良さそうだ」などの曖昧な判断ではなく、ツール側で最適なページを数値で示してくれるので判断が非常にしやすくなっています。
A/Bテストを繰り返し行うことでLPをどんどん改善し、広告の効果を高めることができます。まだ使ったことがない方は、一度試してみてはいかがでしょうか?