広告運用

2019.10.02

リスティングの最低出稿額について

代理店の最低出稿額について

リスティングの広告運用を代理店に依頼する場合ですが、代理店によっては「〇〇万円以上でないと受けません」というところがあります。
同じ代理店としてその気持ちもわかります(額が大きいほどいいもんね)が、金額だけで線を引くのはどうなんだろう、とも思います。

クライアント様からお話を聞いていると
「採算が合うのであれば月100万円出してもいいけど、どれぐらい成果が上がるかわからないものには50万円も出せない」
と言われることがあります。
特にリスティング広告を配信した実績が少ないと、余計にそう思われます。
そりゃそうだろうな、自分が同じ立場だったらそう思うわ、と私もうなずきます。

ですが「月100万円からしか受けません」という代理店はけっこう多いんですね。

ひどいのになると、
「最低でも100万円ぐらい運用しないと成果なんてわかりませんよ!」
なんてことを言う営業もいるそうです(うちのクライアント様が言われたそうです)。

これ、大ウソですからね!
そんなことありません。
リスティングで月に100万円も出さないと成果が見えないのであれば、それは細かく運用してないだけです!

ではなぜ「最低出稿額」があるのかというと、これは完全に代理店の都合です。
「少額で運用するのは労力に見合わない」本音はこれだけです。
ですから、やろうとおもえば月1万円でも運用できます。

……とはいえ、さすがに月1万円ではまともな運用はできません。
1日あたり300円ちょっとですからね。へたすると1回クリックされるかどうか、です。

じゃあどのへんが理想の最低出稿額なのかというと、
業界にもよるので一律には決められませんが、5~20万円ぐらいでしょうかね。
これぐらい広告配信すれば「〇〇万円かければ〇件ぐらいの問い合わせが来るな」というのがなんとなく見えてきます。

私たちの予算に対する考え方

レッツアイでは最低出稿額というのを設けておりません。

「月に25万円ぐらい」という一応の基準はありますが、ゆるゆるです。
それより低額でスタートしているクライアント様もたくさんいらっしゃいます。

「月に100万円投下したい!」というクライアント様に、
「いきなり100万円かけても成果が悪いかもしれません。まずは30万円ぐらいからスタートして、広告設定やLPをメンテナンスしながら徐々に予算を増やすほうがぜったいにいいですよ」
とお伝えすることもよくあります。

会社の事情によって
「今期中に〇〇万円使わないといけない」という場合もあれば
「問い合わせ件数が確保できるなら広告費は安ければ安いほどいい」
「急にたくさん問い合わせが来ても営業が対応しきれないから徐々に増やしていくほうがいい」
など、さまざまなケースがあると思います。

ですので、できるだけ柔軟にお応えするようにしています。
予算を決めていても、月途中で
「ちょっと人が来すぎて対応しきれないからやっぱり予算抑えて」
「今月調子いいのでもっと伸ばしましょう」
といった要望を受けて、変更することもよくあります。

 

予算をフレキシブルに設定したい、まずは低予算でスタートしたい、といった要望があればぜひレッツアイにご相談ください。

成果に自信があるからこそ、「まずは低予算でお試し」といった要望にもお応えできます!