Facebook広告・Instagram広告
2021.08.01
【基本】Facebook/Instagramに広告を出す方法(ビジネス広告アカウント作成編)
目次
Facebook/Instagramに広告を出すメリットは?
- 好きな予算で広告を出すことができる
- 地域・時間帯などで広告を出す/出さないを細かく設定できる
- 年齢や趣味嗜好などで広告を表示させるターゲットを絞りこむことができる
- 自社サイトやFacebookページを見た人だけに広告配信ができる
- FacebookやInstagramアカウントのフォロワーを増やすのに向いている
などなど……。
「配信できる広告の種類が多い」「広告の学習機能が充実している」といった特徴があるFacebookやInstagramは、
うまく使えば高い成果を上げることができます。
特にビジネスパーソン向けの商材だとFacebookが、女性向けや若い人向けの商材だとInstagramが力を発揮しやすい傾向があります。
その一方で、設定方法がややこしく、公式サポートもあまり充実していない(特に日本向けは)といった、
初心者にやさしくない面もあります。
そこで、法人がFacebook/Instagramに広告出稿するためのアカウント開設方法を説明していきます。
手順1 Facebookの個人アカウントを作る
個人アカウントを持っていない場合、https://www.facebook.com/ からアカウントを作ります。
他の広告だとプライベート用とビジネス用とでアカウントを分けることが多いとおもいますが、Facebookはひとりが複数アカウントを持つことを禁止しています。
Facebookの場合は「個人アカウントを、ビジネス用アカウントに紐づける」という形をとる必要があります。
手順2 Facebookビジネスアカウントを作る/ビジネスアカウントと紐づける
https://business.facebook.com/overview から、ビジネスアカウントを作成します。
すでにビジネスアカウントがある場合は、ビジネスアカウントの管理者に依頼して[ユーザー追加]をしてもらいましょう。
ユーザー追加は、ビジネス設定ページからできます。
手順3 Facebookページを作成する
https://www.facebook.com/business/pages/set-up の「ページを作成」で、会社名やサービス名を正確に記入します。
ページ名に記号やキャッチコピーを入れることはできません(「関西のWeb広告運用ならレッツアイ!」など)。
ひとりで複数のFacebookアカウントを所有することは規約違反ですが、複数ページを所有することは可能です。
同じ会社であってもサービス内容などが異なるのであれば別ページを作成することを推奨します。
手順4 広告アカウントを作成する
https://www.facebook.com/business/ads の「広告を作成」で、広告アカウントが作成できます。
複数人で管理する場合は、ビジネス設定画面の「ページ」「広告アカウント」の設定で、ユーザーを追加する必要があります。
これでようやく広告アカウントが完成。
やっとスタート地点に立ったところです。
ここからピクセル、キャンペーン、広告セット、広告などの設定をする必要があるのですが、それらについてはまた別の機会に説明します。
さらっと書きましたが、実際にやってみるとかなり迷うとおもいます。
Facebook広告は設定方法が独特で、慣れていないと他の広告に比べてずいぶんわかりにくいです。
個人アカウント、ビジネスアカウント、ユーザー、Facebookページ、広告アカウント、ピクセル、カタログなどを別々に作り、それらを紐づける必要があるからです。
GoogleやYahoo!の広告配信に慣れている人でも戸惑うのがFacebook/Instagram広告の設定です。
(もっと簡易的な設定で広告配信することもできますが、それだとできることが限られてしまいます)
またサポートも充実しているとは言いがたいです。
問い合わせをしても返答がなかったり、遅かったり……。
人員、時間、予算などの事情により自社で設定・運用をおこなうのがむずかしい場合、レッツアイにご相談ください。
数多くのアカウントを運用した実績がありますので、最適なFacebook/Instagram広告配信のお手伝いをさせていただきます!