LINE広告
2022.06.28
LINE広告を実施するには
LINE広告は、日本最大級のユーザー数を持つSNSに広告を配信できるというメリットがあります。そんなLINE広告の出稿をするにはアカウントを用意する必要があるのですが、そのアカウントには以下のようにいくつか種類があります。
- LINEビジネスアカウント
- LINE公式アカウント
- LINE広告アカウント
今回はそれぞれのアカウントについての解説と、LINE広告を出稿するまでの流れについて簡単にご紹介します。
LINEビジネスアカウント
LINE公式アカウントやLINE広告など、LINEが提供するビジネス向けサービスの各種管理画面にログインできる共通認証システムです。LINEビジネスアカウントはメールアドレスがあれば簡単に作成可能です。
以下で紹介する「LINE公式アカウント」または「LINE広告アカウント」を作成する際には、「個人のLINEアカウント」または「LINEビジネスアカウント」でログインする必要があります。「個人のLINEアカウント」に紐づけて作成するとその人のLINEアカウントでログインする必要があるため、プライバシーの観点や引き継ぎの利便性から考えて、会社のメールアドレスでLINEビジネスアカウントを作成するのがオススメです。
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは以前LINE@と呼ばれていたもので、企業やお店の店舗ごとに運用するアカウントです。友だち追加してくれたユーザーにはLINEで情報発信が可能になり、各ユーザーとのチャットも可能です。
このLINE公式アカウントを作成することで、一部の広告を除いたLINE広告の実施が可能になります。
さらにLINEに審査依頼を行い、それが承認されると認証済みアカウントにすることが可能です。認証済みアカウントになれば以下の機能が開放されます。
- 「友だち追加広告」が利用可能になります。
- 青色のバッジがつき、LINEアプリ内の検索対象になります。
- 請求書決済が利用可能になります。
- LINEのキャラ入り販促ポスターをDLできる。
- 公式アカウント名の変更はできなくなります。
こちらのアカウントはレッツアイに広告運用をご依頼される場合でも基本的には広告主様にご作成頂く必要がございます。以下のページから無料で作成できますので、まだの方はぜひご作成くださいませ。
【公式】LINE公式アカウント|LINE for Business
LINE広告アカウント
LINE広告アカウントは、LINE広告を出稿するために必要なアカウントです。作成時にはLINE公式アカウントを入力し、紐づけた公式アカウントの広告が出稿可能になります。
LINE広告アカウントはレッツアイ側で作成することが可能です。その際、公式アカウントの紐づけのため、連携の認証をして頂く必要がございますのでご協力ください。
もし過去に自社で広告運用をされていて既にLINE広告アカウントを持っている、という場合はそのアカウントをそのまま使用することも可能ですので、レッツアイにご相談ください。
広告出稿までの流れ
広告出稿までの流れを簡単に以下に示しますと、
- 1.(広告主様作業)LINEビジネスアカウントとLINE公式アカウントを作成する。「友だち追加広告」を実施する場合にはLINEへの認証リクエストもしておく。
- 2.(レッツアイ作業)LINE広告アカウントを作成する。その際、お客様のLINE公式アカウントに連携の申請をする。
- 3.(広告主様作業)レッツアイからの連携申請を承認する。
- 4.(レッツアイ作業)広告の準備諸々を行い運用開始
といった流れになります。
広告出稿開始までそれほど複雑な作業はありませんし、不明点はレッツアイが徹底サポートいたします。もしLINE広告の出稿をご検討されているなら、お気軽にご相談ください!